ホオノキ
<2012年5月>(小満) ホオノキ

ホオノキ
きょうの散策と撮影も終わって、まもなく家に着こうかという帰り道、思いがけず、 美しいホオノキに出会った。
竹林の前で枝を広げ、大きな花数輪、夕刻の日の光に、えも言われぬ美しさだった。

(兵庫県宝塚市 2011年05月21日 K-5 z300mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 b
<= 2012年立夏 目 次 2012年芒種 =>

撮影雑記:
きょうは、ジャケツイバラの群生も撮れたし、たくさんの写真が撮れたなあ、と思って、 家路についていた帰り道、あと、ひと山越えたら、街に出るという場所で、思いがけず、 美しい、おそらく、これまで見てきた中でいちばん美しい、ホオノキに出会いました。

ちょうど竹林の手前にあって、田んぼからやや見下ろす所に咲いているので、満開の花が、 手に取るように、見ることができます。
といっても、少し離れているので、撮影には、望遠レンズが必要でしたが、十分に近い 位置です。



ホオノキにしては小さめの木ですが、なんと、8輪もの花が、ちょうど、見ごろに 咲いています(この写真では5輪ですが、全部では8輪でした)。
ホオノキの花が、開いてから散り始めるまでは、ほんの2、3日です。これだけの数の 花が、間近に揃って見られるのは、なかなか、ないのではないでしょうか。

ホオノキのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 ホオノキ
こちらには、8輪全部写っている写真もあります。