キイジョウロウホトトギス
<2012年10月>(寒露) キイジョウロウホトトギス

キイジョウロウホトトギス
キイジョウロウホトトギスが、道路に面した、切り立った崖にぶら下がっていた。
猛暑のせいだろうか、葉っぱが日焼けしてしまっている。
それでも、たくましく、黄色い花を咲かせていた。

(和歌山県  2011年10月08日 K-5 100mm F5.6 sRGB WB=オート)
寒露 写真 b =>
<= 2012年秋分 目 次 2012年霜降 =>

撮影雑記:
絶滅危惧種のキイジョウロウホトトギスですが、紀伊半島のけわしい山を縫うように流れる川岸の切り立った崖に 咲いている姿を見るのは、案外むつかしくありません。
ただし、もちろん、手の届くところには咲いていません。手の届かない、撮影も望遠レンズでないと届かないところ に限られますが。

ここ何年も続く猛暑は、キイジョウロウホトトギスにとっても、決して楽な環境ではないようです。葉っぱは日焼けで、 茶色くなって、半分枯れているような状態です。

もっと日陰の岩場で、日焼けせずきれいに咲いてる個体もあったのですが、今回は、あえて、このような日焼けした 姿を選びました。
これも、この花の偽りない姿であり、私は、美しいと思いました。