カマツカ
<2012年11月>(小雪) カマツカ

カマツカ
鈴生りの赤い実。いったい、なんだろうと思って近づくと、カマツカだった。
いつもより何倍も多い実をつけているので、知っているはずの木の実も、別のものに 見えてしまう。

(兵庫県篠山市 2011年11月23日 K-5 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a
<= 2012年立冬 目 次 2012年大雪 =>

撮影雑記:
2011年は、木の花、木の実の当たり年手した。
またその話かよとお思いになるでしょうが、すみません、それほど、印象的なでき事だったのです。

いつも見慣れているはずの木の実でも、あまりに数が多いと、何か別の種類に見えてしまいます。 このカマツカも、木の枝全体が赤く染まるくらい実っていました。



カマツカだよな?と思いながらも、あまりに、ふだんとかけ離れているので、半信半疑。
図鑑などで特徴を確認して、やっぱりカマツカだとわかるのですが、それでも、不思議な感じが 残ります。

ここのカマツカは、マツの木の下にあったので、二股の松葉が幾つも絡まっているのが印象的でした。