ムラサキシキブ
<2012年12月>(大雪) ムラサキシキブ

ムラサキシキブ
谷川に沿って、何本も自生するムラサキシキブ。
すっかり葉を落とし、例年になく実った実が日差しに輝き、アクセサリーのようだった。


(兵庫県三田市 2011年12月04日 K-5 z100mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a
<= 2012年小雪 目 次 2012年冬至 =>

撮影雑記:
この年(2011年)は木の実の当たり年でしたが、ムラサキシキブも、こんなにあったのかと 思うほど、あちこちの山々で、目に付きました。

いつもよく行く三田の渓谷には、谷に沿って、たくさんのムラサキシキブが自生していますが、 期待に違わず、木の枝につけたアクセサリーのように、たわわに実った紫色の実が、出迎えてくれました。

日が差したり、かげったりの天気でしたが、やはり、日が当たった方がきれいですね。
見とれながら、撮影しました。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 ムラサキシキブ−その2