トベラ
<2012年12月>(冬至) トベラ

トベラ
冬の海岸も、なかなかおもしろい。中でも、鮮やかに赤く色づいたトベラの実が 目を惹く。
ぱっと開いた花のように、アピールしているようだ。


(兵庫県姫路市 2011年12月29日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 冬至 写真 a
<= 2012年大雪 目 次 2013年小寒 =>

撮影雑記:
トベラが赤い実をつけるのを知ったのは、この写真を撮った年の秋の終わりごろでした。

ぜひとも、撮りに行きたいと思い、近くにないか調べたところ、ノジギクの自生がある 姫路の海岸にあることがわかりました。

年も押し迫った12月29日に、出かけて見ました。
ありました、ありました、鮮やかな赤い実が弾けていました。

ちょうど逆光を受けて、花のように開いている実があり、とてもきれいでした。
すぐに、ヒヨドリなどに食べられてしまうようです。

ちなみに、トベラは、初夏の頃、こんな花を咲かせます。
→「花の二十四節気」 2011年・立夏(d)−トベラ