ヤマネコノメソウ
<2013年3月>(春分) ヤマネコノメソウ

ヤマネコノメソウ
田んぼの水路わきに、小さくてもこもことした、黄緑色のみずみずしい葉っぱがある。
いや、葉っぱじゃなくて、よく見ると、ちゃんと花が咲いている。
ヤマネコノメソウの、地味な、地味な、花だった。

(兵庫県篠山市 2012年03月25日 K-5 50mm F5.6 sRGB WB=オート)

<= 2013年啓蟄 目 次 2013年清明 =>

撮影雑記:
春先、山の清水が湧き出しているような水路を散策すると、たいてい、水路わきに咲く、 ヤマネコノメソウを見かけます。
ご覧の通り、小さな、地味な花ですが、明るい黄緑色の細かい葉っぱの姿は、他の草にまぎれず、 案外よく目立つように思います。

でも、なかなか、カメラを向けることがなく、見かけるわりには、ほとんど、写真を撮って いませんでした。

昨年撮った写真を、やっと、今回、皆さんに紹介できました。