ハマハタザオ
<2013年4月>(穀雨) ハマハタザオ

ハマハタザオ
春の海岸には何が咲いているんだろう?と丹後の浜辺を訪れると、そこには、 ハマハタザオが咲いていた。
すっくと伸びた先に、白い花が、日を浴びてきらきらしていた。

(京都府京丹後市 2012年04月28日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 c
<= 2013年清明 目 次 2013年立夏 =>

撮影雑記:
春先の浜辺に咲く白い花は、ハマハタザオでした。

ハタザオという名を持つ、アブラナ科の仲間が何種類かありますが、どれも、ひょろっと伸びた 先に、白い花を付けます。

ちょっと、ひょうきんな感じの花でおもしろいのですが、何せ、細長い先に小さな花をつけるので、 写真家泣かせです。

ハマハタザオも、そんな、ハタザオの仲間ですが、比較的背が低いので、全体の姿をおさめることが できました。

けっこうな数の花が咲いていました。
群落を、かろうじて、海を背景に撮った写真です。