ギンリョウソウ
<2013年5月>(立夏) ギンリョウソウ

ギンリョウソウ
少し日当たりの悪い雑木林の落ち葉の中から、ニョキニョキッと、白い鎌首を もたげるように咲いているギンリョウソウ。
少し不気味にも見えるが、透き通るような白い姿は、独特の美しさがある。

(愛知県新城市 2012年05月05日 K-5 35mm F8 sRGB/オート)
立夏 写真 b =>
<= 2013年穀雨 目 次 2013年小満 =>

撮影雑記:
きれいなギンリョウソウが撮りたいと、ずっと思っていましたが、なかなかいい個体に めぐり合えずにいました。

連休で帰省した故郷の山で、ようやく、見事なギンリョウソウに会えました。
大きな木のかげて、寄り添うように咲いている、数本のギンリョウソウ。
低い角度から、寄ったり、引いたりして、何枚も撮りました。

角度を変えて、引いた写真をどうぞ。



不気味さと美しさの、微妙なバランスの花です。

ギンリョウソウは、寄生植物のため葉緑素がないのですが、こんなに真っ白 なのは、葉緑素どころか、全く色素というものを持たないんですね。