シロツメクサ
<2013年5月>(小満) シロツメクサ

シロツメクサ
どこの道ばたにも咲いている、シロツメクサ。
あまりに普通なので、今まで、ちゃんと写真に撮っていなかった。
改めてカメラを向けると、意外とかわいらしい姿が、そこにあった。

(三重県伊賀市 2012年05月19日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2013年立夏 目 次 2013年芒種 =>

撮影雑記:
シロツメクサ=クローバは、帰化植物ですが、すっかり、田園風景になじんでいます。
誰もが、学校の帰り道、四葉のクローバを探したことがあるのではないでしょうか?

そんなシロツメクサは、あまりに普通なので、つい、撮りにがしている花のひとつです。

あれ、シロツメクサのまともな写真がない?
そのことに昨年気づき、撮らねばと思って、道ばたで見つけた、小さなシロツメクサの 群落を写真に撮りました。



手短に、ぱぱっと撮った割には、かわいく取れました。
もっといい群落を見つけたら、じっくり撮りたいですね。