ハルリンドウ
<2013年5月>(立夏) ハルリンドウ

ハルリンドウ
春に咲くハルリンドウは、さわやかな水色の花で、秋に咲くリンドウよりずっと小ぶりな花だ。
ちょっと時期が遅かったが、道ばたで微笑むように咲いている花に会うことができた。


(愛知県新城市 2012年05月05日 K-5 35m F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 a 立夏 写真 c =>
<= 2013年穀雨 目 次 2013年小満 =>

撮影雑記:
ハルリンドウは、痩せていて日当たりの良い土地に咲きます。
でも、案外そういう自生地が限られ、なかなか花の時期に訪れる機会がなく、写真が撮れないでいました。

今回も、別の花が目的でした。
もうハルリンドウには遅いので、咲いてないだろうと思っていたのですが、道ばたに咲き残って いました。

結局、咲いていたのは、その場所だけでした。
ほんの数個体でしたが、ハルリンドウに会えたのは、うれしい誤算でした。

でも、一度はピーク時に訪れて、いちめんに群生する姿を見たいものです。