ノアザミ
<2013年6月>(芒種) ノアザミ

ノアザミ
峠道で、思いがけず、ノアザミの大きな群落に出会った。
どこにでもある花だが、これだけ揃っていると、なかなか壮観だ。
適度な草刈が、この群落を生んだのだろう。

(兵庫県豊岡市 2012年06月02日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 芒種 写真 a
<= 2013年小満 目 次 2013年夏至 =>

撮影雑記:
豊岡からの帰り道、まだ、時間がたっぷりありました。
こんな時は、何か、おもしろい花に出会えないかな?と、普段、通らない山道などをドライブして 帰ります。

すると、珍しい花ではありませんが、大きなノアザミの群落に出会いました。
これだけ咲きそろうと、なかなか、見事です。

群落を撮った後、アップも撮ろうと花に近づくと、おや、何かいますね。



花の真ん中で、がんばっているのは、ハナグモのようです。

無謀にも、近づく2匹のヒラタアブ?に立ち向かおうとしています。
いや、単に、近づいてくるアブにビビッているだけかも知れませんが、見た目には、戦いを 挑んでいるように見えました。