コイブキアザミ
<2013年8月>(白露) コイブキアザミ

コイブキアザミ
9月半ばの伊吹山は、初めて。
登山道を進むと、テンニンソウ群落をバックに、コイブキアザミが特徴的な花を咲かせていた。
登ってゆくほどにコイブキアザミが数を増して、山頂付近は、コイブキアザミで埋め尽くされていた。


(滋賀県伊吹山  2012年09月15日 K-5 100mm F8 sRGB WB=オート)
白露 写真 b =>
<= 2013年処暑 目 次 2013年秋分 =>

撮影雑記:
何度も足を運んでいる伊吹山ですが、9月中旬に訪れるのは初めてです。
3年前(2010年)に、9月の上旬に訪れた時は、サラシナショウマとテンニンソウの大群落に圧倒されました。
9月中旬ともなると、これら群落も終わりかけだろうし、他に何が咲いているのかなあ、と思っていました。

いつものように、西登山道を登り始めて、すぐに、コイブキアザミがたくさん咲いていることに気がつきました。
そうか、今ごろがコイブキアザミのピークだったんだ、今まで、少ししかコイブキアザミを見なかったのは、 ピークじゃなかったせいなんだ、などと思いつつ登って行き、山頂付近まで来たとき、絶句しました。

なんという、コイブキアザミの大群落。
あっちにも、こっちにも、至る所コイブキアザミです。
いやあ、もう、驚きました。こんなにいっぱい、コイブキアザミが咲いていたんですね。

霧にかすむコイブキアザミの大群落をご覧ください。




コイブキアザミ咲く伊吹山紀行は、こちらのブログもどうぞ。
→「野花の歩録」 秋の伊吹山1−コイブキアザミ