ツリフネソウ
<2013年9月>(秋分) ツリフネソウ

ツリフネソウ
山道をドライブしていると、ちょっと湿り気のある道ばたに咲いているのは、ひょうきん者の ツリフネソウ。
ユニークな形の濃いピンクの花が、時に、大きな群落になって、目を楽しませてくれる。

(京都府京丹後市 2012年09月29日 K-5 100mm F5.6 sRGB WB=オート)
秋分 写真 b =>
<= 2013年白露 目 次 2013年寒露 =>

撮影雑記:
春に、ニリンソウの大きな群落が見られる丹後半島の山中の渓流沿いが、秋にはどんな花模様になって いるんだろうと思って、9月末に訪れてみると…。
そこは、一面のツリフネソウ群落に変わっていました。

道ばたの斜面全体に、ツリフネソウの花が咲いています。
ツリフネソウは、ちょっと湿った斜面などがあればごく普通に見られる花ですが、これだけ広がって 咲いていると見事です。

この群落も、全体の一部です。




詳しくは、こちらのブログを。
→「野花の歩録」 ツリフネソウ