ユキミバナ
<2013年10月>(寒露) ユキミバナ

ユキミバナ
よく見て歩かないと、見逃してしまいそうなほど、小さなユキミバナの花。
雨上がりの露に濡れて、しっとりと咲いていた。


(福井県  2012年10月07日 K-5 35mm F6.3 sRGB WB=オート)
寒露 写真 b =>
<= 2013年秋分 目 次 2013年霜降 =>

撮影雑記:
やっとの思いでユキミバナを見つけたのは、2年前。
→「2011年霜降 b」 ユキミバナ

また、会いに行ってきました。

もう、場所はわかっているので、余裕です。
でも、あまり、ぱっとした花が咲いていません。もう少し、奥の方まで、足を伸ばしてみました。
すると…

あるわ、あるわ、歩道の脇の草むらに、小さな、小さなユキミバナが、群生して、咲いています。
こんなにたくさん咲いていたとは!
前回は、ほんの一部しか見ていなかったんですね。

群生して咲いていましたが、花付きはまばらで、群落を引いて撮ってもぱっとしません。
少し近づいて、なんとか、密度の高いところを切り取ってみました。



けっこう人が訪れる場所でしたが、特に、ユキミバナの案内看板なども無かったし、おそらく、 大半の人は、この、小さな花の存在には気づいていないでしょう。

それでも、この場所は散策コースになっていて、環境はずっと保たれそうですし、いつでも会いに行けそうです。