オケラ
<2013年10月>(霜降) オケラ

オケラ
秋晴れの気持ちの良い日、近くの里山公園で軽くハイキング。
林の下には、このオケラを初め、いろいろな秋の花たちが咲いていたが、どれも地味で、 見過ごしてしまいそうだった。

(兵庫県宝塚市 2012年10月13日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
霜降 写真 b =>
<= 2013年寒露 目 次 2013年立冬 =>

撮影雑記:
宝塚市の南部は、阪神方面に通勤するサラリーマンのベッドタウンですが、市の中部から北部は、 ダリアの産地などもあり、里山情緒あふれる農村です。

里山公園も、県立宝塚西谷の森公園、市立の宝塚自然の家の2箇所が揃っています。
きょうは、西谷の森公園をぐるっと散策することにしました。

入り口すぐのダム湖横のハイキング道は、こぎれいにアスファルト舗装されていて、 ちょっと興ざめでしたが、奥に進むにつれて、里山の林の下を歩く山道になってきました。

地味ですが、秋の花たちがぽつぽつと咲いています。
イナカギク、コウヤボウキ、テイショウソウ、そして、このオケラなど、どれも、ちょっと 地味な色合いの花なので、ぼやっと歩いていると、見落としてしまいそうでした。

オケラとは変わった名前なので、由来を調べたところ、既に、万葉の頃にはウケラと呼ばれて いたそうです。しかし、なぜ、ウケラと呼ばれていたか、明確な答えは見つかりませんでした。
結局、名前の由来は、わからずじまいでした。

西谷の森公園は、里山をテーマにした公園で、田んぼもあり、雑木林を巡り歩くハイキング道 が整備されています。
5年ほど前にオープンして、最初に行った時は、歩道など整備されすぎと思いました。でも、 年月が経って、徐々になじんできた感じです。