クズ
<2014年1月>(大寒) クズ

クズ
この秋はクズの実りが良かったのだろうか、クズ豆のさやが、あちこちの 木の枝に絡んでいた。
逆光に透かすと、産毛が光って、いぶし銀の輝きだ。


(兵庫県三田市 2013年01月19日 K-5 200mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2014年小寒 目 次 2014年立春 =>
撮影雑記:
産毛が生えたクズの実のさやは、逆光で見ると、キラキラしてとても美しいです。
冬枯れの山野にあっては、格好の被写体になります。

この日、林道わきの木々にぶら下がるクズの実を、あちこちで見かけました。
でも、遠すぎたり、見通しが悪かったり、なかなか、これはという被写体に出会えません。

それでも、帰り際に、ちょうどよい距離と高さのクズの実を発見。
やっと、思い描いたような写真を撮ることができました。

逆光に光るクズの実のアップです。