スイセン
<2014年2月>(立春) スイセン

スイセン
南淡路の水仙郷は、今、まさに、満開。青々とした葉っぱのじゅうたんの急な斜面。
白と黄色のコントラストも鮮やかな、スイセンの花がびっしり。
まだ寒い、2月の風に、揺られていた。

(兵庫県南淡路市 2013年02月03日 K-5 21mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2014年大寒 目 次 2014年雨水 =>

撮影雑記:
一年前も、ほぼ、同じ時期に、南淡路の灘黒岩水仙郷を訪れたのですが、冬が暖かかったためか、 とっくにピークは過ぎていて、スイセンは咲いていたものの、ちょっと残念な状態でした。

今年こそリベンジ!
と、再び、灘黒岩水仙郷を訪れました。

着くと、水仙郷そばの駐車場は満車で、少し離れた場所に停めて、シャトルバスで往復、 という状況でした。
昨年、駐車場がそんなに混んでいなかったのは、ピークを過ぎていたからだったんですね。

これは期待できるぞ、と思ってバスに乗り込み、水仙郷に着くと、果たして、一面の スイセンの花で溢れていました。



これが、本来の水仙郷だったんですね。
やっと、満開のスイセンのお花畑を堪能できました。