カンサイタンポポ
<2014年4月>(清明) カンサイタンポポ

カンサイタンポポ
たんぼの中に延びた農道の土手に、カンサイタンポポが連なって咲いていた。
まだ、枯草が混じる中、黄色い花が、遠くの山並みをバックに、よく映える。


(兵庫県篠山市 2013年04月14日 K-5IIs 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a
<= 2014年春分 目 次 2014年穀雨 =>

撮影雑記:
春らしい、タンポポの写真が撮りたくて、心当たりの場所を探し回りました。

ようやく、篠山盆地に広がるたんぼの一角で、道路わきの土手に、じゅうたんを 敷き詰めたように咲いているカンサイタンポポを見つけました。

上から、横から、下から、いろんな角度で、たっぷりと、タンポポの写真を 撮りました。

満足して、ちょっと移動すると、川岸の斜面に広がった、さらに見事な、タンポポの お花畑を発見。



バックに咲いているサクラとのコントラストがきれい。
一緒に咲いているヒメオドリコソウや、オオイヌノフグリもいいアクセントになっています。

春は、やっぱりいいですね。こんな、何気ない所でも、お花畑に出会えます。