ヤブラン
<2015年1月>(大寒) ヤブラン

ヤブラン
田んぼから山に続く土手。
じゅうたんのように、ぺしゃんこに広がる草しかないように思えたが、 目線を下げてみると、ヤブランの黒い実が、にょきっと飛び出していた。

(兵庫県丹波市 2014年01月25日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2015年小寒 目 次 2015年立春 =>
撮影雑記:
セツブンソウを探しに、丹波市まで来たものの、ちょっと早すぎたとみえて、咲いていたのは、 わずかに1輪でした。

他に何かないかなあと、まわりを見渡してみると、べったりとした草むらから、なにやら黒いものが、 飛び出ていました。

近づいてみると、ヤブランの黒い実でした。
何本か、実を付けたヤブランが、倒れながらも、草むらから伸びていました。
ひとつの穂に、数個ほどしか、実がついていないのは、実の生りがわるかったのか、最初はたくさん あった実が落ちて締まった結果か、どっちでしょうか。

地味な被写体で、撮影には骨が折れました。
地面すれすれから、田んぼをバックに撮った一枚を選んでみましたが、いかがでしょうか。