オオイヌノフグリ
<2015年2月>(雨水) オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ
田んぼの土手の、オオイヌノフグリ。葉っぱも、まだ、赤い色で、寒そうにしている。
それでも、気の早い花が、ちらほらと、咲き始めていた。


(兵庫県宝塚市 2010年02月21日 K-7 35mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2015年立春 目 次 2015年啓蟄 =>

撮影雑記:
2月も後半になると、少し暖かい、穏やかな日も増えてきます。
思わず、何か花でも咲いていそうな気がするのですが、いざ、野山に出かけても、やっぱり、 何も咲いていないですね。

いや、そうでもないか。
アセビの花のつぼみも、だいぶ膨らんでいるし、地面に目をやれば、オオイヌノフグリの コバルトブルーの花も、ちらほら。

土手を青く染めるほど咲き誇るオオイヌノフグリもきれいですが、まだ、枯葉色の景色にあって、 点々と、星のように咲いているオオイヌノフグリもいいですね。