キランソウ
<2015年3月>(啓蟄) キランソウ

キランソウ
まだ、何も咲いていないかと思われた棚田の畦道に、キランソウが咲き始めていた。
下の田んぼから見上げると、待ちわびた春の日差しを目いっぱい受け止めているようだった。


(愛知県新城市 2014年03月03日 K-3 15mm F8 sRGB WB=オート)
啓蟄 写真 b =>
<= 2015年雨水 目 次 2015年春分 =>

撮影雑記:
春先に帰省しましたが、3月の頭では、さすがに、咲いている花はほとんどありません。
それでもと思って、実家の周りの棚田を散策すると、畦道に張り付くように咲いている花が。

キランソウです。
普通は、4月ごろに咲く花ですが、気が早い個体なのでしょうか、もう、花を付けていました。

でも、花数も少なく、ちょっと、寂しい。
そのまま普通に撮ったのでは、インパクトがないので、広角で、下の田んぼから、 うんと近づいて撮ってみました。

バックに青空も入って、ちょっとおもしろい感じになりました。