セイヨウカラシナ
<2015年5月>(立夏) セイヨウカラシナ

セイヨウカラシナ
春になると、あちこちの河原を黄色く埋める菜の花の群生を見かける。
セイヨウカラシナの群落だ。
近づくと、背の高い茎が林立して、その先に、黄色い花をいっぱいつけていた。


(兵庫県篠山市 2014年05月01日 K-3 35mm F8 sRGB/オート)
立夏 写真 b =>
<= 2015年穀雨 目 次 2015年小満 =>

撮影雑記:
春、河原に群生するセイヨウカラシナは、春の風物詩として定着しつつあるように思います。

もともとは、食用に輸入したカラシナが野生化したものだそうです。
でも、河原の環境が合うのでしょうか、ときに、河原を黄色く染めるほど、咲き誇っている ことがあります。

篠山の河原で見かけたこの群生も、かなりの規模でした。
近づいてみると、かなり、ワイルドです。
河原に沿って、ずうっと先まで、咲いていました。100m以上あったかもしれません。