スミレ
<2015年4月>(穀雨) スミレ

スミレ
市内の里山公園の、古い農家を模した管理棟の砂利の庭に、スミレの花が いっぱい咲いていた。
こういう、砂利の環境は、スミレにもってこいなのだろう。

(兵庫県宝塚市 2014年04月27日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 b
<= 2015年清明 目 次 2015年立夏 =>

撮影雑記:
宝塚市内にある、県立西谷の森公園は、里山の田んぼや雑木林をそのまま公園にしたような 場所で、ちょっとした散策には、ちょうど良い場所です。

この日も、かるく散策しようと訪れたのですが、トイレ休憩に寄った、古民家風の管理棟の庭で、 思わぬスミレの群生に出会いました。

管理棟の庭は、いちめん、砂利を敷き詰めてあるのですが、隙間という隙間から、スミレの花が、 顔をのぞかせています。



写真があまり上手じゃないのですが、ずっと、奥まで、スミレの花が、点々と咲いているのが、 見て取れると思います。

砂利を敷き詰められて、草が生えにくい環境ですが(草取りしなくて済むよう、あえて、砂利を敷いた?)、 スミレには、もってこいなのでしょうね。