ジャケツイバラ
<2015年5月>(立夏) ジャケツイバラ

ジャケツイバラ
数年前に見つけた、ジャケツイバラが群生する、道路沿いの荒れ地。
この年はジャケツイバラの当たり年だったが、ここも見事な花を咲かせていた。
鮮やかな黄色い花から花へと飛び回るクマバチも、忙しそうだった。


(京都府南丹市 2014年05月11日 K-3 35mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 b
<= 2015年穀雨 目 次 2015年小満 =>

撮影雑記:
ジャケツイバラは、一年おきくらいに当たり年と、裏年とがやってきますが、この年(2014年)は、 当たり年でした。

道路沿いの荒れ地に、見事に群生するジャケツイバラを見つけたのが、3年前。
きっと、今年も見事に咲いているだろうと思って来てみると、思った通り、ジャケツイバラの花盛りでした。

咲いている花を見ると、まだ、穂の先の方がつぼみです。
満開の少し前、花の最も美しい時です。

5cmはあろうかという大きな花が、穂になって咲く様は、見事というより他はありません。



それが、木(というより、蔓ですが)全体に、びっしりと咲き誇ります。



何度も書きますが、あの、鋭い棘さえなければ、公園や庭に植えて、愛でたい花です。