ツルウメモドキ
<2015年12月>(冬至) ツルウメモドキ

ツルウメモドキ
ウツギに絡まるツルウメモドキ。全身に霜をまとっている。
ファインダー越しに見た、朝日の逆光に輝く赤い実は、得も言われぬ美しさ。
きんと冷えた、空気が伝わってくる。

(兵庫県篠山市 2014年12月30日 K-3 200mm F8 sRGB WB=オート)
冬至 写真 b =>
<= 2015年大雪 目 次 2016年小寒 =>

撮影雑記:
霜の降りた日の朝の撮影は、いつも、わくわくします。
ツルウメモドキのポイントに来てみると、果たして、霜をまとった赤い実がありました。

少し遠いので、200mmの望遠レンズで狙いました。
ちょっと、ごちゃごちゃして撮りづらかったのですが、朝の空気感が伝わってくるような 写真が撮れました。

これは、ペンタックスの単焦点レンズの力だと思います。
数年前に、思い切って購入した、FA★(スター)レンズ。初めて使った時、これまで使って いた望遠ズームのレンズとは、まるでちがう描写力に驚きました。
やっぱり、値段が高いのは伊達じゃないんだなあと思いました。