ノゲシ
<2016年2月>(立春) ノゲシ

ノゲシ
駅裏の小道に、なぜか、冬場でも花を付けているノゲシが、毎朝の通勤で 通るたびに気になっていた。
建物にも囲まれ、ここは、昼間、ちょっとした陽だまりになっているのかも。


(兵庫県宝塚市 2015年02月11日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2016年大寒 目 次 2016年雨水 =>

撮影雑記:
自宅から、最寄り駅までは、駅裏の小道を歩いて、2分くらいです。
人と、自転車が通れるくらいの細道ですが、フェンス際の草むらには、雑草が生い茂っています。

この冬、なぜか、数株のノゲシの花が、ずっと先続けていました。
ハルノノゲシの別名があるように、本来、春に咲く花です。違う種類の花なのかと思って、 調べてみましたが、ノゲシにまちがいないようでした。

花数は少ないですが、冬中咲いている花がけなげで、いとおしく感じられました。


今年(2016年)の冬は、刈られてしまったのか、ノゲシの姿はありません。
でも、もう少し暖かくなれば、芽を出して、花を咲かせてくれるのかな?って思います。