ナンバンギセル
<2016年9月>(白露) ナンバンギセル

ナンバンギセル
ススキに寄生して、その根元にひょこんと咲く、ひょうきんなナンバンギセルの花。
何年も出会える機会がなくて、ここならあるという場所に赴き、やっと、対面できた。


(福井県敦賀市 2015年09月05日 K-3 50mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 a
<= 2016年処暑 目 次 2016年秋分 =>

撮影雑記:
ススキがあれば、ナンバンギセルはセットでありそうなものですが、そうでもないんですね。
毎年のようにススキは見ているものの、ナンバンギセルには、もう何年も会っていません。

そろそろどこかで見たいなあと思って、ネットをいろいろ当たっていると、敦賀の中池見湿地に 咲いていることがわかりました。

中池見湿地は、水田だった跡地を湿地として保全している場所です。
春にはミツガシワが咲くので、2度ほど訪れたことがありますが、秋には行ったことが ありませんでした。

ナンバンギセルは、保全している田んぼから、ちょっと登った土手の小道の両側に、ポツポツと 咲いていました。
ススキの間に咲くので、なかなか、写真には撮りづらいですね。

秋の中池見湿地には、ミズトラノオも咲いていました。
かつては田んぼの雑草だったらしいのですが、今は絶滅危惧種で、限られた場所でしか見ることが できません。

秋の中池見湿地の様子はこちらのブログもどうそ。
野花の歩録:ミズトラノオ、ナンバンギセル