サネカズラ
<2016年11月>(小雪) サネカズラ

サネカズラ
最晩秋の午後、ぼそぼそ降っていた雨も、あがった。
海岸の低い茂みの中に踏み込むと、赤い玉のようなかたまりが、枝からぶら下がっている。
まだ、雨のしずくをまとった、サネカズラの赤い実だった。

(京都府京丹後市 2015年11月29日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2016年立冬 目 次 2016年大雪 =>

撮影雑記:
秋も押し詰まった、11月最後の週末、近畿の日本海側の海岸に咲く野菊、ワカサハマギクを探しに 出かけたのですが、お目当てのワカサハマギクは見つからず、雨も降りだす始末。

何もないなあ、でも、せっかくだから、いつも立ち寄る、丹後半島の海岸にも寄ってみるか。
そう思って、いつもの駐車場に車を停めて、海岸に降りてゆきました。

雨はほとんど上がっていましたが、砂浜に出ても何もなさそうだから、脇の茂みの方に分け入ってみました。
すると、何やら、赤いものがぶら下がっているのが見えます。

サネカズラの実です。
けっこうたくさんの実がぶら下がっていました。
サネカズラの実は、ときどき見かけますが、たいてい、一本の蔓に、数個の実が生っている程度です。
でも、この時は、何本も蔓あり、広範囲に、点々と、実がぶら下がっていました。

でも、茂みの中なので、なかなか、たくさんの実が1枚のカットの中に入るようには撮れません。
これくらいの数を入れるのが、やっとです。




サネカズラの花は、真夏の8月ごろに咲きます。
かわいい花なので、花の時期にも行かねばとと思いつつ、この夏は、すっかり忘れていました。
来年こそは、行かなくては。