ミヤマガマズミ
<2016年12月>(大雪) ミヤマガマズミ

ミヤマガマズミ
紅葉も終わり、山の草木も枯れ色になってきた。
そんな木の枝に生っている赤い実は、ミヤマガマズミだろうか。
飾りつけたかのように、ひときわ目立っていた。

(兵庫県篠山市 2013年12月15日 K-3 200mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2016年小雪 目 次 2016年冬至 =>

撮影雑記:
冬の撮影は、宝さがしみたいなところがありますが、この赤い木の実は、とてもきれいに、 枯れ色の山を飾っていました。

道端の山の斜面でしたが、少し遠かったので、望遠レンズで撮りました。

さて、問題は、この木の実は、何?ということ。

ガマズミの仲間ということはまちがいないと思いますが、コバノガマズミか、ミヤマガマズミか、 花も葉もない状態では、よくわかりません。

そこで、花が咲く初夏の頃に、再び訪れたのですが、あれれ?木がない?
なんと、がけ崩れにあって、ごっそり斜面が削られ、赤茶色の土がむき出しになっていました。

というわけで、この木の実の、はっきりとした正体はわからずじまいでした。
とりあえず、ミヤマガマズミとさせて頂きましたが、まちがってたら、ごめんなさい。