ナミキソウ
<2017年6月>(夏至) ナミキソウ

ナミキソウ
思いがけず、砂浜で、ナミキソウが群れ咲いているのに出会った。
点々と咲く青い花が、寄せる波のようで、まさに、波来草。
でも、草むらの中に咲いている花を撮るのは、少し手間取った。

(京都府 2016年06月12日 K-1 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 夏至 写真 b
<= 2017年芒種 目 次 2017年小暑 =>

撮影雑記:
ナミキソウやスナビキソウなど、海岸に咲く花がたくさん見られる場所を若狭で見つけたのに、 3年ほど前に訪れてみたら、道路から海岸への降り口が、フェンスで塞がれていました。

下げられている注意書きを見ると、アワビやサザエの密漁防止のためでした。
なんてこと!私は、海岸に咲く花が見たいだけなのに〜!

ところが、昨年(2016年)、スナビキソウがあるらしい、別の浜辺を訪れてみると、なんと、ナミキソウが 草むらになって、いっぱい咲いているではありませんか。



ナミキソウが自生する海岸は、思ったよりたくさんあるのかもしれません。

低い位置で、あちこち向いて咲くので、なかなか、撮りづらい花です。
かわいく咲いている花を狙って、アップにしてみました。




この場所は、海水浴場に隣接しているし、入れなくなることはないでしょう。
それに、名勝地みたいで、環境も、保護、管理されているようです。

この先も、ずっと、ここに行けば、ナミキソウに会えそうです。