ツルアリドオシ
<2017年6月>(芒種) ツルアリドオシ

ツルアリドオシ
苔むした林の中を、山道は続く。
何も咲いていないようだが、目を凝らすと、根っこの影に、ツルアリドオシの小さな白い花が。
見逃さないでね、と言ってるようだった。

(兵庫県西脇市 2016年06月04日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 a
<= 2017年小満 目 次 2017年夏至 =>

撮影雑記:
日差しは強いけど、風は涼しい、爽やかな初夏の日。
緩やかにアップダウンする尾根道を、花を探しながらゆっくり歩くのは、いいものです。

6月の初めごろは、4月、5月に比べれば、咲いている花の種類は少なくなりますが、 この時期にしか咲かない、おもしろい花もあります。

この日、見たかった花には、出会えませんでしたが、苔むした林の下、木の根の影に、 隠れるように咲いていた、ツルアリドオシの花に会えました。

小さな、小さな花です。
なので、アップがかわいいです。



この白い花が終わって、秋になると、真っ赤な実が生るんです。

その姿は、こちらのブログをどうぞ。
(→ 野花の歩録:2016年ツルアリドオシ(実)、ダイモンジソウ