ヘクソカズラ
<2017年9月>(白露) ヘクソカズラ

ヘクソカズラ
海岸の岩場の草むらに、ヘクソカズラが絡んでいた。
紅白に彩られた花が、よく目立つ。
かわいい花なのだが、臭いにおいが災いして、かわいそうな名前が付けられている。

(兵庫県姫路市 2016年09月10日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 b
<= 2017年処暑 目 次 2017年秋分 =>

撮影雑記:
いろんなところで、草や木に絡みついているヘクソカズラですが、海岸でも、 咲いているんですね。

岩場のテリハノイバラに、絡んでいました。




よく見れば、かわいい花です。




こんなにかわいい花なのに、ヘクソカズラとは、あまりにかわいそうな名前だと、よく、 話題になります。

だからというわけじゃないでしょうが、サオトメカズラという、きれいな別名があります。
また、中心が赤い花をやいと(お灸)に見立てた、ヤイトバナの別名もあります。

でも、やっぱり、ヘクソカズラ。
あの匂いを嗅げば、誰もが納得の名前です。