ヒガンバナ
<2017年9月>(秋分) ヒガンバナ

ヒガンバナ
ちょうど刈り終えた田んぼは、昨夜の雨のせいか、半分、水に浸かっていた。
あぜ道には、溢れんばかりのヒガンバナ。
遠くの山並みや、ビニールハウスさえ、引き立て役に回っている。

(京都府亀岡市 2016年09月19日 K-1 z21mm F8 sRGB WB=オート)
秋分 写真 b =>
<= 2017年白露 目 次 2017年寒露 =>

撮影雑記:
秋に、亀岡から豊能へ抜ける国道を通るたび、田んぼのあぜ道に、ヒガンバナがたくさん咲いて いるのを目にしていたのですが、道路わきに車を停められないので、いつも、通り過ぎていました。

ところが、2年前に通った時、「ヒガンバナ」の、のぼりが立っているではないですか。
調べると、お寺の駐車場に車を停めて、散策できることがわかりました。

一年待って、昨年の秋、訪れてみました。

500円の料金を払って、駐車場にめ、隣の田んぼに出ると、咲いています、咲いています、 たくさんのヒガンバナが。

朝からの雨も上がって、まだ、水滴がついているヒガンバナが、とてもきれいです。




側溝に沿って咲くヒガンバナが、おもしろい。




流れる水をバックに、花火のよう。




下から見上げたら、どんな感じかな?
と思って、カメラをヒガンバナの中に突っ込んで、ノーファインダーでの撮影。




いろいろ、おもしろい、ヒガンバナの写真が撮れました。

満足して、駐車場から車を出すと、あれれ?
さっきとは反対側の方で、もっと、真っ赤にヒガンバナが咲いており、何人かが、 写真を撮っている!
どうやら、私は、メインの場所とは全然ちがう、見当ちがいの場所で撮っていたようです。
どおりで、他に、写真を撮っていた人がいなかったはずだ。

少し、後ろ髪引かれる思いがしましたが、また、来年か、再来年に再び訪れるのを楽しみすることにして、 この日は、そのまま、立ち去りました。