モチツツジ
<2017年12月>(大雪) モチツツジ

モチツツジ
12月の山の中は、紅葉も終わりかけ、咲く花もなく、少し寂しい。
と思って歩いていると、モチツツジの忘れ咲きの花を見つけた。
枯葉色の背景に咲くモチツツジは、ちょっと不思議な感じだった。

(兵庫県宝塚市 2016年12月04日 K-1 200mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2017年小雪 目 次 2017年冬至 =>

撮影雑記:
季節外れに咲く忘れ咲きは、案外、見るような気がします。

モチツツジも、その気になって探せば、毎年、秋にも、どこかで咲いているのでは ないでしょうか。
この時は、ヒイラギが咲いていないかを探しに、近所の山を散策していたところ、 たまたま、谷筋に咲いていたのを見つけました。

ぱらぱらと、2輪、3輪、咲いている姿には、哀愁を感じます。
背景の落葉樹が、茶色く色づく中で咲いているからでしょうね。

肝心のヒイラギですが、ところどころに、ヒイラギの木はあるものの、1本だけ、 わずかな花をつけた個体があっただけで、写真にはなりませんでした。


今年(2017年)の12月の頭にも、また、ヒイラギの花を探しに行ったのですが、 今年は、秋の訪れが早くて、既に、咲き終わっていました。
また、来年、探しに行かなければ。