イイギリ
<2017年11月>(小雪) イイギリ

イイギリ
小雨降る中、山陰の、海岸近くの道を走っていると、鮮やかな赤い実が、目に飛び込んできた。 イイギリの実だった。
車を停めて、傘を差しながら、何枚も写真を撮った。

(兵庫県香美町 2015年11月29日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a
<= 2017年立冬 目 次 2017年大雪 =>

撮影雑記:
この日は、確か、山陰の海岸に咲く花を探しに出かけたのですが、最初の目的地の当てが外れて、 雨がぼそぼそ降る中、次の目的地に向かって、海岸沿いの幹線道路を走っていました。

すると、真っ赤な実を付けた木が数本、道路わきに茂っているのが、目に飛び込んできました。
何だろう?と思って、車を停めて、近寄ってみると、見事に、赤い実が生っています。

何の木の実かわからないまま、とりあえず、写真だけは撮りました。
帰ってから調べてみると、イイギリの実だとわかりました。

それにしても、見事です。圧倒されるような、赤い実です。



道路から少し離れていたので、ここまでのアップが、限界でした。




翌年、別の場所でも、イイギリの実を見つけました。
それほど珍しい存在でもないようで、今まで、気づかなかったのが、不思議です。
この時期に、あまり、花の撮影に出かけていなかったせいなのかな?