タカノツメ
<2017年11月>(小雪) タカノツメ

タカノツメ
里山公園を散策していると、タカノツメが、きれいに黄葉していた。
見上げると、柔らかな黄色が、目に迫ってくる。
穏やかな、晩秋の一日だった。

(兵庫県宝塚市 2016年11月26日 K-1 z31mm F8 sRGB WB=オート)
小雪 写真 b =>
<= 2017年立冬 目 次 2017年大雪 =>

撮影雑記:
自宅から、車で30分足らずの所にある、里山公園、県立西谷の森公園には、手軽に植物散策したいとき、 しばしば訪れます。

この日は、晩秋の、里山の植物の散策。
いろいろな木々が色づいていましたが、中でも、黄色く色づいた、タカノツメが目立っていました。

他の落葉樹たちの多くは、既に葉を落としていたので、なおさら目立ちますね。
それに、今年のタカノツメは、色づきが良いようです。



特徴的な黄色い3枚葉は、地面に落ちても、他の落ち葉の上に乗っかって、ここにいるよと、 主張しているようでした。