ヒメオドリコソウ
<2018年4月>(清明) ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ
春先の畑、耕される前に、大急ぎで花を咲かせている、ヒメオドリコソウの群れ。
無造作に置かれているドラム缶との対比がおもしろくて、一緒に撮ってみた。


(兵庫県篠山市 2017年04月02日 K-1 z108mm F8 sRGB WB=オート)
清明 写真 b =>
<= 2018年春分 目 次 2018年穀雨 =>

撮影雑記:
時に、大群落になって咲いているヒメオドリコソウ。
まだまだ、花が少ない春先にあっては、かっこうの被写体となります。

この日は、新調した望遠ズームレンズの、デビューでした。
なかなか、切れ味の良い描写をしてくれました。




群落を切り取るのも悪くないですが、単調になりがち。
この畑には、なぜか、錆びたドラム缶が放置されていたので、それを入れてみたのが、冒頭の写真。 手前の杭も、あえて入れています。
なかなか、おもしろい写真になったと思いますが、いかがでしょうか。

里山に咲く花の場合は、人工物をあえて入れてみるのも、一つの手です。