ヤマブキ
<2018年4月>(清明) ヤマブキ

ヤマブキ
薮に咲いているヤマブキは、目にも鮮やかな、黄色い花だ。
その、鮮やかな「黄色」を夢中でカメラに収めるのだけど、写真に撮ったヤマブキは、 なんかちがう、なんかくすみがかかって見えるのは、なぜだろう。

(兵庫県丹波市 2016年04月10日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a 清明 写真 c =>
<= 2018年春分 目 次 2018年穀雨 =>

撮影雑記:
春、花を探してドライブしていると、時おり、薮をまっ黄色に染めるほど咲いているヤマブキに 出くわします。

そんなヤマブキに出会ったら、もう、夢中で、あらゆる角度から、写真を撮ります。

全体の様子。




花のクローズアップ。




でも、帰ってから、いっぱい撮ったヤマブキの写真を見ても、なんか、見た時の感動が ないんですよね。

記憶と記録の差なんでしょうか?
それとも、ヤマブキの黄色は、写真には再現しづらい黄色なんでしょうか?

黄色系の花は、全般的に、写真の再現が難しいように思います。