イソスミレ
<2018年4月>(清明) イソスミレ

イソスミレ
海岸の砂浜で、時に、大きな群落になって咲く、イソスミレ。
近畿にも、分布があるのを知ったのは、最近のこと。
この春、ようやく訪れて、鞠のように咲いた、イソスミレに出会えた。

(京都府 2017年04月14日 K-1 z35mm F11 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 b 清明 写真 d =>
<= 2018年春分 目 次 2018年穀雨 =>

撮影雑記:
イソスミレは、北陸から東北の日本海側の海岸に分布しており、近畿以西にはないと思っていました。
ところが、何気に調べていると、なんと、京都府の海岸には、分布があるじゃないですか。

これは、見に行くしかない!
そう思って、この年、初めて見に行きました。

咲いていました!
いちめん、と言うほどではありませんでしたが、砂浜のところどころに、こんもりとした独特の 花を咲かせています。

海をバックに一枚。
海岸に咲く花でも、海をバックに入れるのは、案外難しいんですよ。




こちらは、まだ、小さい株。
冒頭の写真のような大株になるまで、何年かかることでしょうか。




イソスミレは、多くの場所で、数を減らしていると聞いています。
心無い人に採られてしまうのでしょうか。

春先の海岸を彩るイソスミレをいつまでも見たいものです。