シソバタツナミソウ
<2018年6月>(芒種) シソバタツナミソウ

シソバタツナミソウ
狭い切通しの、少し湿った土の斜面に、シソバタツナミソウが、並んで咲いていた。
射しこんだ日差しを受けて、青紫色の花が、宝石のように輝いていた。


(兵庫県宝塚市 2017年06月03日 K-1 50mm F5.6 sRGB WB=オート)
芒種 写真 b =>
<= 2018年小満 目 次 2018年夏至 =>

撮影雑記:
いつも散策する、里山コースですが、初夏の頃に訪れるのは、あまりなかったかもしれません。

道端の斜面、少し湿った感じのところに、思いがけず、シソバタツナミソウが群れ咲いていました。




タツナミソウの仲間は、たくさんの種類に分類されていて、見分けるのが難しいのですが、 これは、少し赤い斑(ふ)が入る葉っぱの特徴から、シソバでまちがいないでしょう。

中には、斑が入らない葉っぱの個体もあるんですけどね。