コガクウツギ
<2018年6月>(夏至) コガクウツギ

コガクウツギ
公園や街の植え込みでは、華やかにアジサイの花が咲くころ、やぶの中では、コガクウツギが、 ひっそりと、その白い花を咲かせている。
同じアジサイの仲間だが、なかなか人目を引くこともないような、姿だ。

(兵庫県三田市 2017年06月16日 K-1 100mm F11 sRGB WB=オート)
<= 夏至 写真 a 夏至 写真 c =>
<= 2018年芒種 目 次 2018年小暑 =>

撮影雑記:
春から初夏にかけての花もひと段落したころ、薮の中に、白い花を咲かせるのが、コガクウツギです。

よく見れば、なかなか味わい深い花ですが、パッと見はいかにも地味で、見かけても、ついつい、写真を 撮ることもなく、やり過ごしてしまいがちでした。

でも、この時は、割と花付きの良い個体があったこともあり、しっかり向き合って、写真に撮ってみました。




さて、ここに紹介したのは、コガクウツギ(小萼空木)ですが、とてもよく似た仲間で、ガクウツギ(萼空木)、 というのもあります。

実は、どっちなのか、かなり迷いました。
でも、白い飾り花(がく片)が大きいのと(コガクウツギの方が大きい)、兵庫あたりはコガクウツギが多いようなので、 コガクウツギでまちがいないと思います。