ウツボグサ
<2018年7月>(小暑) ウツボグサ

ウツボグサ
子供の頃、この花を見るたび、お城みたいと思った。そびえる天守閣を連想していた。
でも、ウツボグサとお城で検索しても何も出てこないので、こんなこと思った人は、 私だけだったのだろうか。

(兵庫県香美町 2017年07月01日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
小暑 写真 b =>
<= 2018年夏至 目 次 2018年大暑 =>

撮影雑記:
子供の頃から、学校の行き帰りなどに、いつも見てきた花です。

花の形が、靭(うつぼ)という、武士が弓矢を入れて背中に背負う道具に似ているから、 その名があるのですが、靭を知らないので、ピンときません。

ましてや、子供の自分にそれがわかるはずもなく、この花の形が、お城(天守閣)を 連想したので、勝手に、お城の花、と思っていました。

花というか、上に行くにしたがってすぼまっている、花の集まりの形が、お城に見えます。
今でも、お城の花って思うのですが、「ウツボグサ お城」で検索しても、何も出てきませんでした。

お城に見立てる発想は、世間一般には、無いのかなあ。

こちらは、もう少し、引いて撮った写真です。



草むらに埋もれて咲いていると、ついつい、草の葉をどけたくなります。
でも、あまり、どけすぎると、不自然な写真になります。
この時も、花を隠すような手前の葉っぱは、少しどかしましたが、基本、あるがままです。