バイケイソウ
<2018年7月>(大暑) バイケイソウ

バイケイソウ
大台ケ原の駐車場を出てすぐの道端に、バイケイソウが咲いていた。
背丈ほども伸びて、重たそうに、たくさんの花を付けている。
なんとも、ダイナミックな姿だ。
(奈良県大台ケ原 2017年07月16日 K-1 z35mm F5.6 sRGB WB=オート)
大暑 写真 b =>
<= 2018年小暑 目 次 2018年立秋 =>

撮影雑記:
夏の大台ケ原は、花が咲くというイメージは無さそうですが、木に絡みつくツルアジサイ、 湿地に咲くバイケイソウなど、地味だけど、幾つか咲く花はあります。

東大台の散策道には、ちょっとした湿地を通るところがあって、そこに咲くバイケイソウを 期待していたのですが、残念ながら、数も少なく、道からも遠くて、とても写真にはなりませんでした。

ところがです。
駐車場から出たところの道端に、バイケイソウが、元気に咲いているではありませんか。

大柄な植物です。
大きなものは、人の背丈ほどになり、たわわに花を付けます。




縦向きの写真なら、なんとか全体を捉えつつ、花もそこそこに撮れますが、横向きの写真だと、 なかなか、全貌をうまく撮れません。

トップの写真は横向きにしているので、今回は、このような花のアップになりました。