ヨツバヒヨドリ
<2018年7月>(大暑) ヨツバヒヨドリ

ヨツバヒヨドリ
大山山麓の草原。
まだ朝の時間なのに、夏の日差しは強く、吹く風もムッとしている。
それでも、草の間には、ヨツバヒヨドリの淡いピンクの花が、元気に咲いていた。

(鳥取県大山 2017年07月22日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 大暑 写真 a
<= 2018年小暑 目 次 2018年立秋 =>

撮影雑記:
大山の山麓に、鏡ヶ成という小さなスキー場があり、ちょっとした高原となっています。
湿原も広がり、散策道も整備されています。

春には、ゲレンデの斜面にサンカヨウが咲くというので、2年前に訪れたところ、見事な 群落になって咲いていました (→ 花の二十四節気3・<2017年4月>(穀雨)サンカヨウ)。

さて、夏にはどんな花が咲いているだろうと訪れてみると、斜面の草原にはヨツバヒヨドリ、 オオバギボウシなどが咲き、湿原にはヒヨドリバナ、ノハナショウブやトモエソウなどが 咲いていました。

斜面に広がるヨツバヒヨドリです。



なかなか、見事な群生です。

アップの写真。 止まっているのはミツバチでしょうか。




鏡ヶ成は、なかなか面白い場所です。
ちょっと遠いですが、車で行けるので、また、季節を変えて、訪れてみたいと思います。