キツネノカミソリ
<2018年8月>(立秋) キツネノカミソリ

キツネノカミソリ
夏の盛り、道端の土手に、すっくと立ちあがって咲いている、オレンジ色の花。
キツネノカミソリだ。
ヒガンバナと同じように、花の時は葉っぱがないので、独特の雰囲気がある。

(兵庫県篠山市 2017年08月06日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
立秋 写真 b =>
<= 2018年大暑 目 次 2018年処暑 =>

撮影雑記:
夏の後半に咲くキツネノカミソリは、ヒガンバナと同じ仲間で、葉っぱが茂る時期と、花が咲く時期とが 別々です。
なので、花だけが立ちあがって、咲きます。
ヒガンバナほどではありませんが、時に群生して咲きます。

まだ、咲き始めなのでしょうか、この時は、数本のキツネノカミソリが、道端の草むらに咲いていました。
カメラの位置を変えて、アングルをいろいろ考えていると、時おり車が通り過ぎます。
それだったら入れてしまえと、撮ったのが上の写真です。

こちらは、もう少しアップにして、背景に、農作業の道具の保管庫をバックにしてみました。




この花が咲きだすと、そろそろ、夏から秋に移りゆくんだな、という気分になります。
でも、まだまだ、当分、暑いですけどね。