ハマナス
<2018年8月>(処暑) ハマナス

ハマナス
5月にハマナスの花を見た海岸を再び訪れた。
少し早いかと思ったが、真っ赤なまあるい実が、もう、あちこちで生っていた。
つやつやとした実は、晩夏の浜辺によく映える。

(京都府 2017年08月19日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
処暑 写真 b =>
<= 2018年立秋 目 次 2018年白露 =>

撮影雑記:
5月にハマナスの花を撮った砂浜。
その様子はこちら。→「花の二十四節気3」 <2017年5月>(小満)

8月に再び訪れました。
実のシーズンにはちょっと早いかなとも思ったのですが、真っ赤に色づいた実が、 もう、たくさん生っていました。

砂浜に枝を伸ばすハマナス。点々と実が生っています。




ナスというよりは、トマトのようですね。




もっとも、日本の古い言葉では、ナスというのは今の野菜のナスを指すのではなく、 このような実の総称として、ナスまたはナシと呼んでいたようです。

浜になる実、という意味でのハマナス(ハマナシ)なんでしょうね。