ヤマラッキョウ
<2018年10月>(霜降) ヤマラッキョウ

ヤマラッキョウ
朝露にしっぽりと濡れた、田んぼ脇の、ちょっとした湿地の草むら。
玉のようなヤマラッキョウの花も、びっしりと露をはらんでいた。
当たり始めた朝日が、あっという間に、露を乾かしてしまうだろう。

(兵庫県宝塚市 2015年10月24日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2018年寒露 目 次 2018年立冬 =>

撮影雑記:
この日は、宝塚自然の家という里山公園(現在、閉園中。2019年春から再開予定)での観察会が ありました。

ちょっと早めに着いたので、すぐそばの、田んぼの様子を見に行くと、小さな湿地の草むらに、 ヤマラッキョウが咲いていました。
花には、朝露が、びっしりと降りていました。

近寄りたいのですが、足元は、今にも、泥の中にハマってしまいそう。
ぎりぎりまで近づいて、うんと手を伸ばして、ライブビュー撮影したのが、上の写真です。

ホームページに上げた写真では、小さくなりすぎて、肝心の朝露をまとった花の様子が、 よくわからないですね。

こちらは、群生しているヤマラッキョウです。




もっと、じっくり撮りたかったのですが、時間がなくて、どちらも、ちょっと不満の残る写真です。