ハゼノキ
<2018年11月>(立冬) ハゼノキ

ハゼノキ
曲がりくねった谷筋の道をドライブしていると、目が覚めるほどの真っ赤な紅葉が、飛び込んできた。 ハゼノキだ。
鮮やかなうえ、周りがまだ緑多い中、一足早く紅葉するので、とても目立つ。

(兵庫県宝塚市 2017年11月03日 K-1 100mm F8 sRGB WB=オート)
立冬 写真 b =>
<= 2018年霜降 目 次 2018年小雪 =>

撮影雑記:
ハゼノキの紅葉は、本当に、目が覚めるような赤ですね。
谷沿いの道を走っていたら、カーブの一角が、真っ赤になっていました。

赤一色の葉っぱ。
赤を通り越して、黒々としている感じさえあります。



周りの木々は、まだ緑なので、いっそう赤が引き立ちます。
見上げると、覆いかぶさるようですね。




ここは、新しく開通した新名神の、宝塚SAのスマートインターチェンジの近くです。
高速開通に伴い、狭かった道路も拡幅されましたが、幸いにも、写真を撮ったハゼノキたち が生えている一画は、そのまま残りました。

この先も、目を楽しませてくれることでしょう。


ところで、この木をハゼノキとしましたが、ハゼノキなのか、ヤマハゼなのか、散々、迷いました。 今でも、ハゼノキで正しいのか、100%の自信はありません。

でも、この記事を書くに当たり、先日、もう一度、見に行って、葉っぱの微妙な形、毛がなくて つやつやした触感から、ハゼノキと結論付けました。