オオバキスミレ
<2019年4月>(穀雨) オオバキスミレ

オオバキスミレ
オオバキスミレに会いたくて、三国山を訪れた。
林道から、登山道に入る。ほどなく、白いがれきの斜面に、たくましく咲いている 黄色い花に出会えた。

(滋賀県三国山 2018年04月29日 KP z230mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 b 穀雨 写真 d =>
<= 2019年清明 目 次 2019年立夏 =>

撮影雑記:
オオバキスミレは、黄色いスミレの仲間では、おそらく、最も普通に見られる花と思います。
とはいえ、ある程度の山に登らないと会えません。

久しぶりに、滋賀県の三国山を訪れてみました。
以前より数を減らしたようで、うまい具合にオオバキスミレに会えるか心配でしたが、着いてみると、 思ったよりたくさんの花が咲いていました。

白いがれき(石灰岩?)の間から、顔を出して咲いているオオバキスミレのけなげなこと。



落ち葉積もる道端にも、ところどころ咲いています。



むき出しの赤土の斜面にも、咲きます。
ちょうど、スポット光が当たっていました。




思ったよりオオバキスミレはたくましいようで、安心しました。