ナニワイバラ
<2017年5月>(立夏) ナニワイバラ

ナニワイバラ
道端の民家裏の土手を覆い尽くすように、ノイバラにしては大きな花のバラが、 咲いていた。
帰ってから調べると、中国原産のナニワイバラで、西日本で野生化しているらしい。

(和歌山県白浜町 2017年05月06日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 b 立夏 写真 d =>
<= 2019年穀雨 目 次 2019年小満 =>

撮影雑記:
何だこれは?
というくらい、斜面いっぱい、白いバラの花で覆い尽くされていました。

植えたようにも見えず、かといって、こんな大きな白いノイバラの仲間はないので、 純粋な野生種とも思えません。

とりあえず、写真は撮っておいて、帰ってから調べたところ、どうやら、ナニワイバラと いう中国原産のノイバラで、江戸時代に鑑賞用に持ち込まれたもののようです。
近畿以西に野生化している、との記述もあるので、まちがいないでしょう。

ナニワ(難波)の名の由来は、大阪商人が持ち込んだから、らしいです。

斜面を覆い尽くして咲いている様は、見事です。



ノイバラより二回りくらい花が大きいので、見た目が豪華ですね。